組合員組織

  • 青年部
  • 女性部
  • フレッシュミズ
  • 農産部会・広報モニター・生活モニター・青色申告会

青年部

青年部代表日頃より青年部活動にご理解、ご協力を賜り心から感謝申しあげます。
JA大潟村青年部は、昭和50年に発足し去年で40周年を迎えました。平成28年3月現在の部員数は36名となっております。
JA大潟村青年部は専業農家での経営安定、向上を図る事を目的とし、県内外の青年部や大潟村各青年団体との交流会や学習会を中心に活動しております。
学習会では、ハウス巡回、水稲生育調査、収量調査、食味測定、展示会交換会見学、営農経営研修など経営向上には欠かせない学習会や、近年めまぐるしく変わる農政に関する勉強会、意見交換会による部員の意識改革と知識向上を目指しております。
今年度からは新たに、農協から圃場を貸して頂けることになりましたので、青年部圃場として、米以外の農産物を試験的に栽培し、利益向上、新たな農産物になるような物がないか、栽培をしていきたいと思っております。
交流会では、村内の青年団体や県内の青年部との交流をしており、情報交換をしながらたくさんの刺激を受けております。
1年を通じて各事業を青年部一丸となって盛り上げていますが、さらに若い力、若者ならではの斬新な発想が必要です。
友達を増やしたい、お祭りが好きだ、皆で酒が飲みたい、そしてもっと農業を知りたい、など青年部活動に少しでも興味のある方はぜひJA青年部へ。
まずは体験入部から、気になるイベントだけでも気軽に参加してみてください。部員一同心よりお待ちしております。
<青年部加入のお申し込み>営農支援課営農指導担当(TEL.0185-45-3033)まで。

女性部

女性部日ごろよりみなさまにはご支援ご協力いただきまして、まことにありがとうございます。
おかげさまで27年度の女性部は161名になりました。20名以上の仲間が増えて、大変心強く感じています。JA大潟村の総会や座談会にも多くの部員が出席し、活発に質問・意見を述べました。人前で話すことに慣れてきて、意見の言い方にも工夫が凝らされて、驚きです。毎月JAだよりに掲載していただいている女性部活動だよりも、書くことに慣れてきて、原稿が多く集まり、1ページ内に収まるようにすると、字が小さくなるくらい、みなさんすばらしい報告の原稿を寄せてくださっています。以前は名前の記入を嫌がる方もいましたが、今ではそのような事も全然なくなりました。自信を持って責任を持って、匿名ではない書いた本人の名前入りの原稿です。読んでくださっている村民も増えてきて、毎月のお便りを楽しみにして頂いています。
JA大潟村女性部の事業数は年々増加して、23年度(私が部長になった年度)7回でしたが27年度は22回に増えました。その他自由に作れる活動グループの数も増えました。中でも野菜栽培活動グループはJAからの指導を受けながら栽培し、販売も行う事が出来ました。大きな進歩です。1泊の移動研修は青森県に行ってきました。バスの中もわいわいとてもにぎやかであちこち研修し、ゆっくりと温泉に入って、丸2日間家事からも解放され、楽しい楽しい研修ができて、とっても幸せな時間でした。
28年度は、テーマ「いつまでも元気で」をかかげました。高齢化社会に突入していますが、地域のつながりが薄れてきているので、介護予防と地域のつながり場の事業を冬期三回行う予定です。農閑期になる冬期に事業を集中させています。12月に行っている女性部研修では男女共同参画社会推進に関しての講演会を4年連続行ってきました。今年はJAの選挙、村の選挙と続きます。講演会の効果が現れることを期待しています。また、豆腐作りみそ作りを体験したい方が、JA加工センターを使って体験できるように、体験料を設けてから4年経ちました。ようやく2組豆腐作りの体験がありました。28年度はさらに進めます。
楽しい活動を進め、みなさんと楽しさを共有しながら、部員各自、自分自身に自信をつけられるように、もっと活発な活動を続け、より良いJA、より住みやすい村となることを目指していきます。
今年も頑張って活動していきますので、ご指導ご協力、どうぞよろしくお願い致します。

27年度主な活動

7月 JAあきた女性協・家の光大会参加 JAあきた湖東との交流会
8月 盆踊り大会参加 女性部・フレッシュミズ合同役員研修(陶芸体験)
9月 移動研修(八戸市・十和田市・田子町)
10月 新米まつりでの野菜販売等
11月 婦人バレーボール大会
12月 女性部研修(佐々木尚毅氏講演会) 豆腐作り・油揚げ作り講習会 議会傍聴 健康講座
1月 パソコン教室 JA役職員との懇談会 女性部懇談会 健康講座
2月 コメ油料理教室、村民と議員との懇談会 総会
随時 野菜栽培活動グループによる各種講習会・野菜販売

  • フリーマーケットでの栽培野菜販売
    フリーマーケットでの栽培野菜販売
  • 婦人会移動研修(十和田美術館)
    婦人会移動研修(十和田美術館)
  • コメ油料理講習会
    コメ油料理講習会
役員のご紹介

☆部長/三村 敏子 ☆副部長/栢森慶子・浅沼トク子
☆会計/柏雄子 ☆監事/古谷せつ・山本嘉子
<女性部加入のお申し込み> 生活課生活指導担当(TEL0185-45-2214)まで。

フレッシュミズ

フレッシュミズ地域・組合員の皆様には、日頃よりフレッシュミズの活動にご理解とご協力を賜り心より感謝申し上げます。
今年度より「若妻部」から「フレッシュミズ」と名称を改め、未婚・既婚を問わずにより多くの女性が参加できるようになりました。
日々先輩方にご指導を頂きながら、より交流の輪を広げ、部員一人一人のスキルアップを目指していきます。他にはない大潟村の特色を大いに生かし、固定観念にとらわれず様々な情報を交換しながら自分の為、家族の為、そして地域に貢献できるフレッシュミズでありたいと考えます。そして女性ならではの感性を生かし笑顔と元気で地域を盛り上げていきます。
フレッシュミズでは随時部員を募集しております。慣れない土地に嫁いで不安を抱えている奥様はもちろん、独身の方も大歓迎です。交流を通じて共に楽しみましょう。

主な活動
●学習活動

・一つのジャンルにとらわれず多方面で活躍されている講師を招いての講習
・村内外で活躍されている方を講師として迎えた料理
・教養講座
・村外研修

●地域活動

・新米まつり・ふるさと祭りへの参加
・児童見守り青色灯パトロール
・大潟富士周辺のサルビア植え(女性部と合同)
・エコ活動への取組み

●交流活動

・秋田県JA女性大会への参加
・バレーボール大会(女性部合同)
・スポーツ交流会(JA職員合同)
その他、会員同士の親睦を図る為年間を通じて活動を行っています。

  • スポーツ交流会(ボウリング)
    スポーツ交流会(ボウリング)
  • 女性部・若妻部役員合同研修(陶芸体験)
    女性部・若妻部
    役員合同研修(陶芸体験)
  • 若妻部教養講座(茶道教室)
    若妻部教養講座(茶道教室)
役員のご紹介

楽しい活動を通してみなさんのネットワークが広がるように協力していきます。宜しくお願いします。

●執行部

小野晶子 伊藤あゆみ 青柳泰子 花塚香菜子 後藤美鈴 谷口彩佳

●企画部

企画部 村上和子 川原真理子 柴田朋子 本庄ゆかり 郷津睦
<フレッシュミズ加入のお申し込み> 生活課生活指導担当(TEL0185-45-2214)まで。

農産部会

大潟村における農産物の生産振興と生産班及び生産組合の交流を図るため、各組織の事業の活性化を促進し、生産農家の所得増大を図ることを目的としています。
構成団体 7組織
特産南瓜生産組合、麦類生産班、豆類生産組合、メロン生産班、ニンニク生産班、肉用牛生産組合、
OFS(大潟村フラワーグローイングセクション)

組合員、青年部、女性部、フレッシュミズから推薦されたメンバーにより、より良いJA広報誌づくりのためのご意見をいただいております。

生活モニター

村内各住区、女性部、フレッシュミズから推薦されたメンバーにより、生活課の機能充実と生活購買拡大のため、地域の皆さまの要望などの提言や情報の提供をいただいております。

青色申告会

組合員の農業課税対策を円滑にすすめ、経営の向上に資することを目的としています。
所得税の合理的節税と法規の適正なる運用を図るとともに、各種税についての調査研究及び会員の自己研鑽をすすめるため、次の事業を行っています。
1.所得税青色申告及び各種税に関する税務相談
2.記帳及び決算事務に関する相談
3.後継者及び婦人等に対する指導・相談
4.その他目的達成に必要な事項

JA大潟村のご案内

Copyright© JA OGATAMURA All Rights Reserved.