主な農産物

湖の干拓により湖底から誕生した新生の大地には、太古から堆積した魚介類や海藻類が生んだアミノ酸やミネラル類が豊富に含まれ、有機質がたっぷりの自然な肥沃土壌のため農畜産物には最適の土壌です。
どこまでも続く平坦な大地には太陽の光が燦々と降りそそぎ、日本海からは爽やかな風が吹き抜け、まわりを豊かな水に囲まれた環境が、さらに豊かな自然の恵みを与えてくれます。
米はもちろん、麦類、豆類の穀物や、メロン、かぼちゃ、ニンニクなどの野菜類を主体に、化学肥料や農薬を最小限に抑えた栽培を行い、ブランドの確立化へ積極的に取り組んでいます。

お米

お米 そのままでも「有機栽培」となり得る恵まれた環境で作られている大潟村産あきたこまちは、健康で丈夫に育ち病害虫に対する抵抗性も一段と強くなっているため、化学肥料や農薬を最小限に抑えた栽培が行われています。
他に、大潟村の土壌に合う新品種の「ときめきもち」、うるち米「ちほみのり」、酒掛け米有望品種「ぎんさん」の栽培にも力を入れています。
JA大潟村は消費者ニーズに対応できるよう今後とも生産者(組合員)と一体となって生産振興対策や生産技術向上対策を推進しながら高品質米の生産に全力をあげて取り組んでまいります。

小麦

麦類 大規模な圃場でのびのび育った小麦は、カルシウムなどのミネラルやビタミン、食物繊維が豊富で蛋白栄養価に優れております。大潟村畑作の基幹作物です。
パン・中華麺用小麦の新品種「銀河のちから」の栽培に力を入れています。

大豆

豆類 大豆
大潟村の肥沃で大規模圃場で栽培される大豆は、高品質でタンパク質が豊富です。
麦類と並ぶ大潟村の基幹作物の1つです。

かぼちゃ

かぼちゃ 村を代表する作物の1つである大潟産くり大将は村の特産加工品にも多く使われています。
ホクホクと栗のように甘いのが特徴です。
ビタミンA・ビタミンC・カルシウム・カロチンが豊富に含まれており健康野菜としても最適です。

メロン

メロン マイルドな甘さとオランダの香りが人気の大潟産「アムスメロン」は、果肉が厚く緑肉多汁でトロリとした舌触りが特長です。
アールス系メロンの「秋田あまえんぼ」は、高級感あふれるネットと15度以上ある甘さが自慢です。ご贈答用としてもたいへん好評です。(写真は秋田あまえんぼです)

にんにく

にんにく ミネラル豊富な土壌で育った大潟村産ニンニクは、一粒一粒が大きく肉質が緻密で栄養満点です。
滋養・強壮剤としてはもちろん、香辛料・薬用としても重用されています。

花卉

花卉 友好都市提携をしているオランダから直接輸入した球根を使って栽培される大潟村産のチューリップは、花持ちが良く冬場の室内を飾る花としてたいへん好評です。
その他、ひまわり、トルコギキョウ、LAユリなどの栽培も盛んです。

Copyright© JA OGATAMURA All Rights Reserved.